食べ歩き 国内旅行ガイド


伊吹野そばは、滋賀県の道の駅「伊吹の里」の隣にあります。
道の駅ができる前からあり、数年前に改装してきれいになったと思ったら
隣に道の駅ができました。

伊吹は日本そば発祥の地だそうで、伊吹野そばは添加物を一切使用せず
伊吹山麓の霊水で打ったそばとのことです。

「天ざるそば」と「天ぷらおろしそば」を食べたことがあるのですが
どちらもつゆは少し甘めで、好みの味でした。
ただ、えび天の衣がもう少しカリッとしている方が良いと思いました。

それから、価格が少し高めなので
もう少し安くても良いのではないかと思います。

天ざるそば  天ぷらおろしそば

メニューに、1日10食限定の「特選ざるそば」があるのですが
昼下がりと夕方しか行ったことが無いので、いつも売り切れです。
一度食べてみたいと思っているのですが、難しそうです。 (^^;)

アイスクリーム  和菓子  チョコレート  チーズケーキ  ロールケーキ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 近江長岡



伊吹野そば ( 近江長岡 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ